S500の乗り心地について
W220のエアサスの乗り心地ってどうよ?
と、時々聞かれます。
(W220は全車エアサスです。)
誤解を恐れずに言えば、ちょっとアメ車っぽい乗り心地です。
メルセデスにしては、柔らかくて乗り心地が良いのです。
実は私、アメ車が大好きです。
キャデラック、リンカーン、ビュイック、フォード、シボレー、ポンティアックなど、様々なアメ車に乗ってきました。
アメ車は早くにFF化が進みましたが、キャデラックのブロアムやリンカーンのタウンカーなどのフルサイズの車は、ずっとFRを貫いていました。
W220は、それらのフルサイズアメ車に乗り心地が似ています。
もちろん、フワフワブカブカではありません。
フルサイズアメ車の良い部分だけをいただいた…って感じです。
V8エンジンはアメ車のようにドロドロした感じではないですが、普通に走っている分には1,500rpmくらいまでしか回しません。
ちょっと踏み込んで加速したつもりでも2,000rpmちょっとという感じです。
アクセルに足を載せているだけで、トルクで走る感じも、アメ車っぽいんですね。
何と言っても、46.9kgmの大トルクですので。
気持ち良いですよ~。
最近のアメ車は、逆にヨーロッパ車みたいになっちゃいましたので、この乗り心地は貴重です。
まさか、メルセデスで味わえるとはね~。(笑)
ただ、アメ車と違うところは、飛ばそうと思えばもの凄く速いところです。
306PSは伊達ではありません。
下のトルクも上のパワーも、両方魅力的です!
後期の7速ATはトラブル多いですので、前期の5速ATがお勧めです。
7速ATは壊れると、修理費馬鹿高ですので…。
実際、5速で十分ですし…。