BENTLEY フライングスパー

あなたにとって憧れの高級車は何ですか?

そう聞かれたら,ちょっと頑張れば将来買えそうなメルセデスあたりを答える方が多いかも知れません。

控え目にEクラスだったりして…。(笑)

でも「予算は度外視で」と言われたら,選択肢が多すぎて迷ってしまいますよね。

一番高い車!なんていう小学生みたいな答えはやめましょうね。(笑)

私は,ベントレーのフライングスパーが,有力候補です。

憧れ…という意味ではロールス・ロイスなんですが,ロールス・ロイスはあくまで運転手付きで乗る車っていうイメージですよね。

昔は,ロールス・ロイスを買うと,おかかえ運転手がイギリスに招待されて,運転の講習を受けました。

リヤシートのテーブルに水を入れたコップを置いて,水がこぼれないように運転することができるまで特訓を受けます。

ロールス・ロイスのブレーキは効かないことで有名でしたが,それもリヤシートのご主人様に不快感を感じさせないためにわざとそういう設定になっているということでした。(本当かぁ?)(笑)

いずれにしても,ロールス・ロイス特有の運転技術をマスターしないと,まともに運転できなかったことは事実です。

特別な車だったんですね。

以前のベントレーはロールス・ロイスの子会社で,ラインナップはロールスのバッジエンジニアリングの車でしたが,ターボRが出た頃からはベントレーはロールス・ロイスのスポーツバージョン的な存在になって,ちょっと独自色を出していました。

ベントレー・ターボRです。

メッシュグリルと丸目4灯がスポーティーです。

基本はロールスと一緒ですが…。(-_-;)


今はどうなっていると思います?

なんと,ロールス・ロイスはBMWの子会社で,ベントレーはVWの子会社なんですよ。

ロールス・ロイスとベントレーが完全に別の会社になったってことです。

もともとベントレーがロールス・ロイスに買収された時は,偽名を使って買収したということですので,ベントレーにとってはしてやられた!って感じだったでしょうから,ようやく別れられたってところかも知れません。


私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが,私はVWをあまり好きではありません。

なので,ベントレーがVWの子会社になって複雑な気持ちです。(-_-;)

しかし,ベントレーの歴史を思う時に,やっぱりロールスではなくベントレーなんですよねぇ。

まぁ,ロールス・ロイスはMiniと同じで,ブランドだけを使ってBMWが造っている車ですので,ロールスの血もロイスの血も流れていないっていうこともありますが…。

ということで,今最も関心のある車は,ベントレーのフライングスパーです!

カッコ良過ぎです!

セダン不人気と言いますが,やっぱりセダンはカッコ良いです。

ミニバンではこの威厳はどう頑張っても出せません。

高級ホテルのエントランスに着けた時の満足感は,断然セダンが一番です。

ミニバンでは「御一行様」の送迎になっちゃいますよね。(軽蔑)(笑)

ドアマンの対応が全然違います!


FLYING SPURは,6リッターのW12ツインターボエンジンで,635PSです。

FLYING SPUR V8は,4リッターのV8ツインターボエンジンで,550PSです。

W12エンジンってところに,VWの影を感じますが,気にしないようにしましょう。(笑)


内装も素敵ですよ。

いやぁ,今どきの車って感じですね。(当然です!)(笑)

赤の内装,はっきり言って私好みです。

Cartierの色みたいですね。

リヤにもサンルーフが付きます。


…で,V8とW12のどっちが欲しいの?

車重が100Kg軽いV8かなぁ? (価格が400万円違うことには触れない)(笑)

標準装着のタイヤは,フロントが265/40/21でリヤが305/35/21です。

オプションでは,フロントが275/35/22でリヤが315/30/22です。

貧乏性の私は,タイヤ交換する時にいくらかかるんだろう?って心配になっちゃいます。(-_-;)

この時点で,ベントレーに乗る資格はないですね。(爆)




ちなみに,ロールス・ロイスの現行車はこんな感じです。

こちらはゴーストです。

そしてファントムです。


BMWはデザインコンセプトを継承して新しい車を造るのが上手ですね。

Miniといいロールスといい,どこから見てもMiniに見えますし,ロールスに見えますもんね。(ロールスはアイアンマンっぽい?)(笑)

私はもともとBMWは好きですが,最近はなんか商売上手な会社っていうイメージで,かつての「技術屋集団」って感じのイメージの頃の方が良かったなぁ…と思っています。

資本主義社会で生き残るには,商売上手で利益を上げることが必須なんでしょうけどね。




全然関係ないんですが,新型センチュリーって,BMW製ロールスのマネカーですよねぇ。

ほら!

センチュリー見た時に,どこかで見たデザインだなぁって思ってたんですよ。

センチュリーは日本オリジナルのままの方が良かったのにね。

特集記事
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square