top of page

安物買いの銭失い!

おぉ,安い!

そう思って車を買っちゃったことありませんか?

買うまでいかなくても,時々,この車がこの値段?と思う時ありますよね。

それには,ちゃんと理由があるんですよ。

特に,車屋さんがヤフオクに出品している車がとっても安いと思う時は要注意です。

安い理由は主に2つあります。

(1)その車の相場そのものが安い場合。

これは,仕入れが安いから安く売れる…というパターンです。

しかし,注意しなければならないのは,相場が安いのには理由があるということです。

例えば,ベンツのエアサスの車。

壊れると部品代だけで1本25万円,4本で100万円かかります!

この警告が出たら覚悟を決めてください。(笑)

VWのDSG,壊れると60万円~100万円コースです!

良い車なんですけどね~,壊れなければ。(爆)

※「VWについて思うこと」参照

こういう車は,車屋さんも怖くて手が出せないので,需給バランスの関係から相場が安いのです。

仕入れが安いのに高く売っているとしたら,その車屋さんは悪徳です。(笑)

なので,ちゃんと安く売っている車屋さんは,むしろ良心的と言えるかもしれません。

ただ,ユーザーとして買って乗るのは,博打です。

ヤフオク専門の車屋さんの場合は,基本売りっぱなしなので,こういう車が逆に美味しかったりします。(笑)

もう一つのパターンは,(2)何か隠していることがある場合。

これは酷い話です。

ミッションが調子悪いのに,一時的にケミカルでごまかしている。

ラジエターから水漏れしているのに,ケミカルで止めている。

オイル漏れ,アイドリング不調,…その他もろもろ,一時的にごまかした状態で売ります。

今は,便利なケミカルがたくさんあるんですよ。

当然ながら,買った人がしばらく乗るとおかしいことに気付くのですが,クレーム出しても知らぬ存ぜぬ。

自分の店で売ると評判にかかわるので,ヤフオクで,できるだけ遠くの人に売ろうとするのです。

ヤフオクは基本,ノークレームノーリターンですしね。

「オイル滲みくらいはありますが…」,「写真には写らない小傷くらいはありますが…」,「年式の割にはとっても綺麗です」,「(主観ですが)」,「気になる方は現車を確認してください」,などなど,どれも怪しいと思って間違いありません。(笑)

「個人」をやたら強調する出品者も要注意です。

実は車屋さんなのに,個人出品を盾に「知りませんでした」攻勢に出ます。

「素人なので詳しいことは分かりません」も同じです。

他人を疑わなければならないなんて,本当に嫌な世の中ですね。

試乗して買う時も要注意です。

試乗する時って舞い上がっていて,細かいことに気が付かないものなんです。

出品者側からすると,試乗して納得して買ったんだからクレームはなしよ…と当然そうなります。

ちなみに,業者オークションも同じですよ。

査定員が査定してくれるから安心?

No!事故車かどうかなどは信頼できるかもしれませんが,査定員も人の子,それに一日に何十台も査定するんですから,そんなに細かいところまで見てられません。

ボディの傷の見落としさえ普通です。

走行距離管理システムも,その車が先回オークションに出品された時の走行距離を元にチェックしているだけですので,そこまでなら改ざんされても通過しちゃいますしね。

業者オークションは試乗もできませんし,自分の店で売れない車をオークションに出すのですから,やはり何か理由がある車が多いんです。

業者同士の取引ですので,プロなのに騙された方が悪いという風潮もあり,いわば騙し合いの場なのです。

素人がおいそれと手を出せるものではありませんよ。

残念ですが,この世の中,良い人ばかりじゃないんです。

という訳で,安いと思って買った車は,その後修理に何十万円もかかり,結局高い車になってしまうというお話でした。

そんなことなら,最初から予算アップして,あの車やその車にしておけば良かった…と思っても,後悔先に立たずです。

修理やメンテにお金かけた分高く売れば良いのでは?

…,世の中そんなに甘いものではありません。

自分が買った価格と同額,あわよくば高く売ろうなんて,素人が考えるのは100万年早いです。(爆)

まして,修理やメンテにかけたお金をのせるなんて出来るはずがありません。

勘違いしないようにしましょう!

車屋さんでさえ,このまま持っていたらどんどん相場が下がってしまう…という時は「損切り」と言って,赤字でも売るんです。

まして,素人が自分で乗るために買った車は,買った瞬間から〇十万円から〇百万円(車両価格による)減ると思って間違いありません。

それでも,できるだけ損しないように売りたいなら,売るタイミングを逃さないことですね。

タイミングがちょっとずれるだけで〇十万円違っちゃいますよ!

昔はヤフオクは個人売買の場でしたが,今や車屋さんが8割以上じゃないですか?9割かな?

車屋さんはカーセンサーやグーネットなど,他の媒体があるんですから,そっちを使ってくださいよ。

車屋さんが自分の店で売れない怪しい車をヤフオクで売る→ヤフオクで買った車はろくなもんじゃない→まじめに楽しくヤフオクを利用している人たちにはいい迷惑です。

ヤフオクで買っても大丈夫な当たりな車とはどんな車?

(1)もう車を乗らなくなった年配の人が,毎年ディーラーで整備してきたとっても大事にしていた車を手放す決心をして,ディーラーに買い取りを依頼したところ,査定「0」と言われてしまった。なら少しでも値が付けば良いやとヤフオクに出品した。都内に住むこの人は,マンション住まいで駐車場は地下にあり,普段は電車を利用するので車はゴルフ専用,10年乗って走行距離はなんと2万キロ代!

これはしびれます!

こんな車,昔はけっこうありました。今も,時々ですが出てきますよ!

(2)車の売買が趣味,あるいは,いろんな車に乗りたくてヤフオクで売買をしている。もちろん仕事は他にあって車で儲けようとは思っていなく,当然買った値段やその後修理やメンテナンスにかけたお金を下回る金額でも売ってしまう。この人は性格的に完璧主義で,後に売ると分かっていても修理や整備に惜しみなくお金を使う。場合によってはタイヤホイールやスタッドレスなども買って,売る時におまけに付けちゃう!

こんな人いるの~?

これは,実は私です。(笑)

私から車を買った人は,超ラッキーだと思います。(自画自賛)

宣伝になっちゃいました。(-_-;)

特集記事
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page