top of page

シーマ

私の世代は「シーマ」という車名に特別な思い入れがあります。

初代シーマ(FPY31)の伸びやかでデカいボディがリヤを沈めながら加速する様はカッコ良かったです。

2代目シーマ(FY32)のどことなくイギリス車っぽいデザインも好きでした。

3代目シーマ(FY33)はセドグロと区別がつかなくなっちゃっていまいちでしたが…。(笑)

4代目シーマ(F50)は超個性的になって,またまた良いなぁと思ってました。

…という訳で,F50シーマ買っちゃいました!

W220に乗ってる友人から「ベンツに似てるね」と言われましたが,心外です!(笑)

何にも似ていない個性的な車…それがF50シーマなんです。

…と言いつつ,実は乗り味はリンカーンに似ています。

良く,セルシオはベンツに似ていてシーマはBMWに似ていると言う人がいます。

まぁ,確かにエンジン音が車内に聞こえてくるところや足回りが意外と硬いところとかはBMWっぽいと言えなくもありません。

しかし,大柄なボディをV8エンジンのトルクで引っ張る味や,特に内装の質感など…,リンカーンっぽいんですよね。

正直,私はこの味,大好きです!

この車の味噌は,何と言っても「Four」であることです。

つまり,4WDなんです。

4WDと言うと,雪国のための車というイメージがあるかもしれません。

しか~し,日産の4WDであるアテーサE-TSは,GT-Rにも使われていることから分かる通り,スポーツ4WDなんです。

実はポルシェ(959やカレラ4)の4WDシステムを参考にして日産が開発したものなんです。

通常はリヤに100%の駆動を配し,必要に応じて最大で50%の駆動力をフロントに配分します。

なので,通常はFRそのものです。

路面状況によってもそうですが,過激な走りによってリヤが滑る状況でも,フロントに駆動がかかって車が安定する…という仕組みです。

この車でそんな過激な走りをする人はいないと思いますが,このシステムを知識として知ってこの車に乗ると,あ~ら不思議,ワインディングロードが楽しいんですよ。(笑)

タイトコーナーを走る時の安心感があるというか,まだまだいけるっていう大きな気持ちになるんです。

それで,コーナリングスピードがかなり高くなるので,コーナーで前の車に追いついちゃいます。

コーナーで後ろからバルカンヘッドのシーマが迫ってくるので,前を走っている車はビビるらしく,その後直線路で減速して左ウィンカーを上げてくれます。(笑)

あらっ?道を譲っていただけるんですか?どうもすみません…などと言いながら,先に行かせていただきます。(笑)

バルカンヘッドと呼ばれるヘッドライトが迫力です。

バックミラーにこの姿が映ったら,ちょっと怖いかもしれないですね。

乗ってる人がグラサンなんかかけてたらなおさらです。

決して,煽っているつもりはないんですが…。(-_-;)

なんだかスイッチがいっぱい付いてて最初は戸惑いますが,慣れると使いやすいです。

運転席と助手席の温度設定を別々にできるのは,このクラスでは当然の装備ですね。

ナビを使用する時は,画面がちょっとポップアップします。

「本革シートについて」の頁でも書きましたが,この本革シートがけっこう調子良いんですよ。

へたな本革シートは傷みが早くて,むしろモケットの方が良い場合が多いですが,革の厚みや張り,表面の質感,どれをとってもなかなか優秀な本革シートです。

ベンツのSクラス(W220)なんかより優秀です。

ドライバーズシートに座ると,高級車に乗ってるっていう満足感がちゃんとありますよ。

ステアリングのチルトやテレスコピックまで電動です。

夜間のウェルカムランプも,ドアミラーから足元照らしたりしてなかなか素敵です。

ドアを開けると,そのシートのルームランプだけが点いたままになって,あとはスーッと消えます。

この辺の演出が,なかなか気持ち良いです。

キーレスキーの形だけはベンツに似ています。(笑)

いやぁ,最近の日本車はエンジンが全く見えません。

フルカバードなんですね。

せっかくのV8エンジンなんですが…。(-_-;)

直噴エンジンは燃費も優秀ですよ。

リッター8.5キロとか普通に走っちゃいます。

長距離だと9キロいっちゃいます。

アイドリング音がちょっと大きいですが,逆にスポーティー?(笑)

日産のこのマット,高級感満点ですね。

この車,ヤフオクに出しました。

継続車検を取りましたので,32年5月までまるまる2年車検付きです。

ユーザー車検や予備検ではなく,ちゃんと整備付車検ですよ。

予備検は,ただ車検ラインを通しただけで整備していませんので要注意です。

車検が通るぎりぎりの状態でもラインは通りますので,その後2年乗ることなんて考えていません。

予備検の場合は,購入後に必ず24ヶ月点検を受けてください。

整備工場から思わぬ指摘を受けてびっくりすることがほとんどです。

購入直後に思ったよりお金かかりますよ。

整備付き車検は,整備保証も付いていますし,その点安心です。

雪国の方も,そうでない方も,四駆のシーマ,お勧めです!

このクラスで四駆は,実はシーマしかないんです。

このシーマ,秋田県の方が購入してくださいました。

大活躍間違いなしです!

タグ:

特集記事
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page