top of page

日産デュアリス20G


一時日本でもSUVが大人気でしたが,最近はワンボックスに人気が移行して,SUVは見向きもされなくなってしまいました。(さすがに日本では,アメリカみたいにピックアップトラックは流行らなかったですね。)

ワンボックスカーと言うと怒られそうですので,ミニバンと呼びましょうか?

でも,そもそもミニバンというカテゴリーは,アメリカでフルサイズバンより小さい(ミニ)ためにそう呼ばれているのであって,日本のアルヴェルなどは国産車のこのカテゴリーでは一番大きいんですから,ミニバンと呼ぶのは間違っているんですよね。(まぁ,い~か?)

ちなみに,シボレーアストロなどはアメリカではミニサイズなので本当のミニバンです。(日本で見ると十分大きいですが…)

ミニバン(やっぱりこう呼ぶの違和感あるなぁ…)は大人気ですが,形から想像できるように,コーナリング性能はいまいちですので,峠道で前を走られるとイライラしますよね。(遅いし,前見えないし)

時々,かっとんでるミニバンいますが,運転している人も,もし乗ってれば同乗者も,相当恐い思いをしながら走っているはずです。

エンジンは大排気量でパワーがありますからスピード出そうと思えば出るんですが,如何せん足がついていかないんですよ。

峠でもダメダメですが,高速でも,ちょっとでも横風吹いてたりしたら,めっちゃ怖いです。

それに比べて,このデュアリスなどのSUVは,もちろんスポーツカーのようにはいきませんが,走りの総合性能ではミニバンをはるかにしのぎます。

ラダーフレームの本格四駆はオフロード性能を重視していますから,4つのタイヤが別々に動く柔軟なサスペンションで高速も峠も苦手ですが,このデュアリスのように,そもそもオフロードを走ることを想定していないSUVは,こういう形をした「乗用車」として乗ることができます。

…で,日産デュアリスなんですが,残念ながら日本では不人気で,一世代で姿を消してしまいました。

もともとキャシュカイという車名で英国日産で開発製造された車で,最初は英国からの輸入車でした。

途中から日本でも作るようになったんですが,開発が英国ということで,日本人好みじゃなかったんですね。

日本人は至れり尽くせりな装備を好みますが,ヨーロッパでは質実剛健な作りが好まれ,デュアリスも国産車として見ると,とってもシンプルな作りをしています。

しかし,これをイギリス車として見ると,すごーく魅力的な車に見えるではありませんか!?

しかも,不人気車ということで,中古相場が低いんですよ。

これを魅力的な車だと思うのは私だけでしょうか?

ちなみに,海外ではキャシュカイは依然人気で,二代目が今も売られています。

どうですか?

貧相などと言われますが,シンプルで良いと思いませんか?

余計なものは付いていませんが,必要な物は全部付いています。

ボディのデザインも,日本人好みのゴテゴテした作りではありませんが,スリークで魅力的なラインです。

同じ日産のエクストレイルと比べると,渋いですよね。

エクストレイルはちょっと子供っぽいですが,デュアリスは大人って感じです。

私くらいのおじさんになると,エクストレイルに乗るのはちょっと恥ずかしいと思っちゃうんですが,デュアリスは年代不問というか,おじさんでもお爺さんでも大丈夫です。(笑)

これで,日産じゃなくてルノーのエンブレムが付いてたら,全然評価が違っていたと思いませんか?

いつも通り,ピカピカツルツルの超極上車です!

更に,乗っても凄く良いんです。

ルノー・コレオスとプラットフォームを共用するデュアリスは,いわゆる欧州車の乗り味で,速度が上がるほどしなやかになる設定で,高速安定性もコーナリング性能も,優秀です。

サスペンションはドイツのザックスと共同開発と聞けば,それも納得です。

ボディサイズは長さ431㎝×幅178㎝ですから,高さ以外はゴルフなんかとほとんど同じですので,どこにでも気軽に乗って行けるちょうど良いサイズですね。

2000㏄のガソリンエンジンも,必要十分なパワーです。

国産車のコストとメンテナンスでイギリス車に乗れると思うと,実はとってもコスパ高いと思いませんか?(途中からは日本製ですが…)

隠れた名車デュアリス,絶滅する前に是非一度お試しください。

とっても良い車です。

ところで、最近はアルヴェル乗ってる女の人多いですね。

乗車位置が高いので偉くなったような気になっちゃうんだと思うんですが,アルヴェル女子がやけにブイブイいわせてます。

こっちがジェントルに走っていると,後ろから煽ってくる煽ってくる!

おやっ?っと思ってちょっとアクセル吹かすとついて来られないんですけどね。(笑)

あぁ勘違いな人,痛いです。

おぉ,やるなぁ…って思う女子は,三菱のジープに乗ってる女子です。

三菱ジープは,オートマがありません!

パワステもありません!

エアコンもありません!

オーディオはラジオしかついていません!

パワーウィンドゥついてないどころか,窓の開閉はファスナーですから!

その,硬派なジープを颯爽と乗りこなしている女子は,マジでかっこいいです!

ポニーテールにしてタンクトップに短パンなんかで乗られた日にゃあ,しびれちゃいます!

残念ながら,アルヴェル女子にはしびれませんよね。

おとなしく子供の送迎車として乗ってるママはまだ良いですが,ブイブイいわせて乗ってる女子は,マジでウザいですから。

(愚痴になっちゃいました。)(汗)

特集記事
タグから検索
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page